2010/08/25

熊野古道 一日目


愛媛から東京に引っ越しがてら、熊野古道を歩いてきました。

8月25日


渡辺津(現在の大阪天満橋、旧淀川八軒屋近辺)から熊野古道スタート。

昔の上皇や貴族やなんかは船で京都からここまで来て、
熊野古道の出発点にしていたらしい。


旅の所持金1万5千円、貴族でも何でもないけど僕もここから。


仕事帰りの友人と合流して、天王寺まで一緒に歩く。


途中、昔住んでいた谷町近辺や、四天王寺。懐かしい。

天王寺で合流した友人二人とお茶。
堺で友人たちが集まってくれる。天王寺から電車で堺へ。
友人のお母さんから食料をいただく。ラーメンとか鮭とか。
冷凍食品まで持たせてくれようとしましたが、丁重にお断りしました。

終電が終わってたので歩いて天王寺へ戻って、再スタート。
長居公園で母に持たせてもらったお弁当を食べて、夜通し歩く。


大和川で朝日を拝んで、
昼前くらいに堺市の友人宅に到着、泊めてもらう。