2011/07/11

荏原七福神


品川区の荏原七福神。歩いてきました。

東急目黒線、西小山駅スタート。


一番目、大黒天の小山八幡神社。

の奥にある甲子神社。大黒天です。


二番目、寿老人の摩耶寺。
仏陀の母親の摩耶夫人像が祀られているそうです。


パンクな植物発見。根っこすごい。


めちゃめちゃ暑いです。


三番目、恵比寿さまの法蓮寺。
昔の住職が徳川家斉公と庭で相撲とって勝った、とありました。

恵比寿さま。


荏原町商店街。
今回の七福神は商店街だらけで楽しい。


四番目、弁財天の上神明天祖神社。
手作り感満点の蛇がいました。

港七福神の弁天堂近くにも蛇がいたのですが、
何か関係あるんですかね。

手水盆。風呂につけたい。

稲荷神社の狐も作ってました。

相方。いいなあ。庭にほしい。


五番目、布袋さまの養玉院。

養玉院本堂。

の中。でかい。これが五体。
「大井の大仏」というそうです。


入りたそうにしてたので開けてやりました。


伊藤博文墓所。
年に一回だけ一般公開だそうです。

谷中霊園にあった、徳川慶喜のお墓と同じ形。


六番目、毘沙門天の東光寺。


七番目、福禄寿の大井蔵王権現神社。

鬼ころしを持ったホームレスのおっちゃんにからまれていた、
ハワイからきたティモ君と友達になりました。
世界を回って映像を撮っているそうです。

一緒に携帯探しに歩きまわって、のちラテンパーカッション。


おわり