2011/07/22

隅田川七福神


足立区、墨田区、台東区の隅田川七福神
200年程前にできたコースだそうです。

東武伊勢崎線、堀切駅下車。


一番目、毘沙門天の多聞寺。

こんなんありました。狸塚。
昔この辺りに住んでいた狸を弔うために作ったそうです。

東京大空襲で被災した鉄骨。

山門脇の猫よけ。これほしい。


東白鬚公園。いいとこでした。

纏がありました。さすが下町。


隅田川神社。狛犬の代わりに亀。

水神様をお祀りしているらしく、
隅田川沿い(今はただのコンクリートの壁)に鳥居がありました。


バビロンタワー、東京スカイツリー。


二番目、寿老人の白鬚神社。

日本語って難しいです。


三番目、福禄寿の向島百花園。
江戸時代から続く花園です。
大人150円。

福禄寿にお参りして、花見て回ります。

庭園からも見えました。

|

四番目、弁財天の長命寺。

脇に幼稚園がありました。


五番目、布袋尊の弘福寺。
本堂が立派。


六番目、三囲(みめぐり)神社。
恵比寿さまと大黒天です。

狛犬と、奥にいるのは三越百貨店寄贈のライオン。

狐。犬かと思った。

相方。やたらとまろやかな顔をしてます。

恵比寿さまと大黒天にお参り。

三柱鳥居とゆうそうです。
三越百貨店の三井家から移された、とありました。


スカイツリーの真下まで来てみました。


隅田川沿いを歩きます。
屋形船乗りたい。


回向院に到着。

目的はこれです。
鼠小僧次郎吉の墓。
一目で泥棒と分かるシルエット。

墓石を削って財布に入れとくといいそうです。
お金が貯まる、博打に勝つ、学業成就など。

学業成就は「するりと入れる」からなんだそうです。
どうかしてる。

ちゃんと削る用の墓石があります。


両国駅乗車。
帰ってカレー作りました。


おわり