2011/07/04

東海七福神


品川区~大田区の東海七福神。
JR山手線品川駅で降りて、ちょろちょろ歩いて行ってきました。

ここから旧東海道品川宿。
京都の三条大橋に至る旧東海道最初の宿場町です。

ゆるい商店街に入ります。


めちゃめちゃかっこいい寺発見。
音響山善福寺とありました。

本堂脇にあった、なにかの供養塚。

よかった。


商店街。自転車かっこいい。


一番目、大黒天の品川神社。
東京十社のひとつです。

源頼朝が創建したのが始まり、だそうです。

一番奥に見つけました。
八百万神社ってかなりざっくりですね。蚊が多い。

大黒天にお参り。


第一京浜挟んでまた商店街。
品川神社の参道だったと思われます。


二番目、布袋尊の養願寺。
逆光すごい。

|

!!


三番目、寿老神の一心寺。
よく見たら成田山って書いてた。
ごめんなさい。


目黒川!もうちょっと行ったら海です。


四番目、恵比寿さまの荏原神社。

恵比寿さま。


五番目、毘沙門天の品川寺。

脇にありました。
安政大地震の津波で亡くなった人たちの供養碑だそうです。


でてきた!

よっしゃよっしゃ。
服が毛まみれ。


「若き日の龍馬がゆく」に惹かれて行ってみました。

高知県寄贈、坂本龍馬像。

浜川砲台跡。
ペリー来航の年に土佐藩が作ったもので、
龍馬も警備にあたった、とあります。
奥に黒船が見える。


六番目、福禄寿の天祖諏訪神社。


しながわ区民公園。近くにこんな公園ほしい。

対決中。


七番目、弁財天の磐井神社。

弁天堂は地震で鳥居が損傷したため、立ち入り禁止です。


京浜急行、大森海岸駅から乗車。
帰ってカレー作りました。


おわり