2011/07/31

7月31日 仙台市一日目


起床してテント畳んで、ボランティアセンター。

受付を済ませます。
ボランティア保険にも加入させてもらいました。

仕事を割り振ってもらって、諸注意を聞いて出発。

岡田サテライトまではマイクロバス。

岡田から自転車に乗って、被災したお宅に向かいます。

海から2キロくらいは離れていそうな場所ですが、
フェンスがえらいことになってます。

家具をどかして畳剥がして泥を取って、
といった作業はあらかた終わっているようです。

今日は津波でめちゃくちゃになった農地の復旧作業。
草を抜いたり石を拾ったり、地味な作業ですが一人でやると大変です。

昼ゴハンを買いに行ったコンビニも被災したそうです。


作業終わって、ボランティアセンターで解散。
新居浜から出張で来ていた友人と多賀城市で合流。
仙台ホルモン、ほんまにうまかったです。


仙台市内に戻ります。
ボランティア先で知り合ったウクライナ人夫妻のご好意で、
家に泊めていただけることに。ありがたい。

僕よりも日本の事に詳しくて驚く。
ちなみに写真の楽器は四弦胡弓と言うそうです。
弾かせていただいたけどもかなり難しかった。

四時くらいまでビール飲んで話して、ベロベロで就寝。