2011/08/08

8月8日 日光東照宮


快晴。日光北街道をぶんぶん走る。


楽しそうでしたがまだ開店前でした。


到着。スーパーカブ停めさせてもらって散策開始。

早速がっかりしました!でも中はすごかった。


日光東照宮。


めちゃめちゃ豪華です。
さすが家康公。

尻をこすりつける狛犬、初めて見ました。


眠り猫。

裏側に雀が二匹。
猫も眠るほど平和、とゆう意味だそうです。


そこかしこで見かけた「ゆばそば」が気になって食べてみました。
日光では「湯葉」でなく「湯波」と書くそうです。

ガソリンスタンドのおばちゃんが教えてくれたかき氷を食べる。
「茶屋スペシャル」みたいな名前でした。うまかった。


日光二荒山神社。


大猷院。



杉並木を抜けて、日光市を後に。

埼玉県を越えて千葉県に入り、16号線沿いにある道の駅で就寝。