2010/09/06

熊野古道 十三日目


9月6日


小口を出発して大雲取を歩く。


集落があったらしく、道の両側に石垣がたくさん残ってます。


円座石(わろうだいし)。
熊野の神さまが座って話したりお茶飲んだりした石らしい。


人の気配がそこかしこに。


延々続く登り坂、胴切坂を登って、標高870mの越前峠。
小口からの標高差は800m。えらい登った。


本当にそんなかんじです。
石倉峠を越えて地蔵茶屋跡で休憩。


また登ったり下ったりして、舟見峠。山と海と空。絶景でした。
眺めがいいので舟見茶屋跡で昼ゴハンを作って食べる。
でいつの間にか寝てしまう。

慌てて下りて那智高原公園。何やらすごく好き。
誰もおらんし、水も出なかったけども。


大きい木を見つけたので道を大幅に外れて歩き回り、川に出る。


やばい木、その二。


おそらく那智の滝上流の原生林エリアに入ってしまったようです。
川で水だけ汲ませてもらって慌てて下山。

参道前の駐車場にテント張って就寝。