2011/05/02

亀戸七福神


江東区の亀戸七福神。
戦後昭和53年に復活したコースです。

JR総武線、亀戸駅下車。
いい感じの商店街を抜けます。


一番目、寿老人の常光寺。
閉まってるのではと思うくらい、誰もいませんでした。


バビロンタワー、東京スカイツリー。


二番目、弁財天の東覚寺。

弁財天にお参り。


三番目、香取神社。
古くは源頼朝、武者修業の人達がお参りしたといいます。
今はスポーツの神様としてお参りにくるそうです。

福神社。恵比寿、大黒天が一緒になってます。

水かけ大黒、水かけ恵比寿。


四番目、毘沙門天の普門院。

木まみれで民家に迷い込みます。


廃墟かと思いきや、布団干してありました。


五番目、福禄寿の天祖神社。
先日の地震で灯篭が崩れたんだと、
近所のおっちゃんが教えてくれました。

鯉のぼりがいい感じです。

福禄寿にお参り。

こちらは本殿。狛犬が乗ってる台が対でほしい。

こちらは焼却炉。煙突が凝ってました。


随分近づきました。バビロンタワー。


北十間川にぶつかります。
うるさい変な鳥や、鯉がいました。


六番目、布袋尊の龍眼寺。

布袋尊にお参り。


東京十社のひとつ、亀戸神社。
藤まつりをやっているそうなので、お参りにきました。

並んでお参り。ここは学問の神様です。

藤棚。

藤とバビロンタワー。

無事歩き終えたので、屋台で焼鳥とビール。


焼鳥屋でお会いしたカップルと三人で飲み歩いているうちに、足立区小菅。
電車乗り継いで帰りました。


おわり