2011/05/27

板橋七福神


板橋区、練馬区、豊島区にまたがる板橋七福神。
小雨の中歩いてきました。

地下鉄都営三田線、板橋区役所前駅下車。


一番目、恵比寿さまの観明寺。

境内。

観明寺本堂。


仲宿商店街。
東京日本橋から、京都の三条大橋まで続く中山道六十九次。
その中の最初の宿場町、板橋宿があった場所です。


二番目、毘沙門天の文殊院。

文殊院本堂。


東京ではすっかり馴染みの氷川神社。
やたら長い参道に惹かれてお参り。

これかっこいい。


つり堀公園。おっちゃん達のオアシス。


商店街を歩いて、東武東上線の踏切を渡ります。

だるま。やたら悩ましいポーズでした。


三番目。福禄寿の長命寺。

長命寺本堂。


またもや氷川神社。
震災の影響で一つめの鳥居が復旧工事中。

二つめの鳥居。

三つめ。奥が本殿。静かでいいとこでした。


四番目、弁財天の安養院。

真言宗のお寺では割とよく見かける、
お砂踏み霊場がありました。


これ好きです。なんとなく。


五番目、布袋尊の西光寺。
隣は幼稚園でした。

お不動さん。


六番目、大黒天の西光院。名前ややこしい。

仁王像と、山門。

西光院本堂。
境内にでっかい椎の木がありました。


七番目、寿老人の能満寺。

能満寺本堂。


日大通り商店街。よい商店街です。

西武池袋線、江古田駅から乗車。


日比谷公園!

ドイツビールまつり、オクトーバーフェスト。
小雨の中、かなりたくさん人来てました。

ハッカー・プショールのヘーフェヴァイスビア。
めちゃめちゃ旨かったです。
そんなこんなでべろべろで帰宅。


おわり