2011/05/23

港七福神


港区、港七福神。
僕が東京で一番嫌いな街、六本木を歩くコースです。

地下鉄大江戸線大門駅で降りて、大門通りを歩きます。
十字路の向こうに見えるのが、増上寺の大門。

三解脱門。

増上寺本堂。東京タワーと異色コラボレーション。

これ好きです。


一番目、弁財天の宝珠院。

弁天堂。

蛇がいました。
こんなん初めて見た。


東京タワー。


二番目、恵比寿さまの飯倉熊野神社。
ヒッチハイクで東京来た時にお参りした神社でした。

本殿。


三番目、十番稲荷神社。

宝船。港七福神は宝船を含めた八ヶ所です。


四番目。大黒天をお祀りする大法寺。


五番目、毘沙門天の氷川神社。
江戸城を築いた太田道灌勧請の神社だそうです。

!?
悪魔くんの家みたいなのが後ろに見えますが、本殿。


麻布十番。


六番目、寿老人の櫻田神社。

新選組の沖田総司も参拝した神社だそうです。


七番目、福禄寿の龍土神明宮、天祖神社。

毎晩、龍が灯明を上げにきていたので「龍灯」。
そこから「龍土」となったそうです。
静かでいいところでした。

満福稲荷社。福禄寿はこの中にお祀りされてます。


東京十社のひとつ、氷川神社。
東京では分祀されたものをかなり良く見かけますが、
関西や四国にはほとんどないように思います。

静かで、いい所です。

本殿。祭神は須佐之男命。

銀杏が立派。


八番目、布袋尊の久国神社。

狛犬がかわいい。

こちらが本殿。

ちょっとだけ六本木が好きになりました。


おわり