2011/06/06

東久留米七福神


東久留米市、東久留米七福神。

西武池袋線東久留米駅下車。
駅の中に富士見テラスがありましたが、
あいにく曇ってて見えませんでした。


アイスコーヒーをいただいて、
良心市。大根売ってました。

黒目川にかかる新大橋。

新大橋から見た黒目川。
西武池袋線が走ってます。


一番目、大圓寺。
七福神のうち、恵比寿、福禄寿、寿老人の三体をお祀り。
お得なお寺です。

大圓寺本堂。


天気がいいので探検。
雰囲気が東京じゃないです。


子ノ神社。
子がいるらしく、カラスに威嚇されました。

子ノ神社本殿。

亀がかわいい。


小山森の広場。静かでいい場所です。

小山台遺跡公園。
縄文時代の遺跡だそうです。
おじいちゃんがごろごろしてました。


黒目川に沿って歩きます。カルガモが泳いでました。

しばらくついてきました。オスです。

川沿いの良心市。人参買いました。


二番目、布袋尊の米津寺。

米津寺本堂。


三番目、毘沙門天の多聞寺。

多聞寺本堂。
中に入ってお参りさせてもらいました。


多聞寺脇の集会所。

蕎麦屋の看板。かっこいい。


落合川に出ます。
駄菓子を持った小学生の団体が。

川で泳いでました。
東京にもこんな場所があるんですね。

畳が干してありました。


竹林公園。

不動明王。
下校中の小学生がお参りしてました。


四番目、大黒天の浄牧院。
山門、楼門、本堂。

浄牧院本堂。

爆弾落下点の碑。
昭和19年11月24日、爆弾が落ちたそうです。

大黒天。こちらの大黒様は三面大黒天。


黒目川に出ます。


五番目、弁財天の宝泉寺。


黒目川に戻り、駅を目指します。

商店街を抜けて、ロト6買って東久留米駅から乗車。


なにこれ怖い。
渋谷からぶらぶら歩いてて見つけました。
のちラテンパーカッション。


おわり