2011/06/13

等々力渓谷


東京23区唯一の渓谷があると聞き、スパーカブで行ってきました。
世田谷区、等々力(とどろき)渓谷と、等々力不動尊。

環八の等々力不動前。


山門に瀧轟山とありました。
等々力の由来は滝が「轟く」からきているそうです。

草木供養碑。
しろあり、ロケット、ふぐ、色々お墓は見ましたが案外草木は初めて。
今まで枯らした植物に合掌。

境内。雨上がりでとてもいい雰囲気。

本堂。


お寺の裏手から階段を下ります。

多分、かえる。

お不動さん。

不動の滝。奥にお稲荷さん。


湧き水。近所のおばちゃんが汲んでました。
煮沸してお米炊いたり、お茶を沸かすのに使うそうです。


水はちょっと臭いますが、気持ち良い。


等々力渓谷三号横穴。
七世紀~八世紀頃の古墳だそうです。

こうやって使います。


紫陽花が咲いてました。

弁天堂明王台。

奥に地蔵堂があります。


召されそうな階段を登って、住宅街へ。

渓谷の水を追って歩きます。住宅街に流れてゆきます。

この後多摩川に合流するようです。


三宿でやきとんとビール。のちラテンパーカション。


おわり