2010/09/04

熊野古道 十一日目


9月4日


少し寝過ぎる。
出発してすぐ熊瀬川王子。


坂を登ってわらじ峠。
昔この辺りは山ビルが多かったので、
蛭降峠百八丁とゆうらしい。語感がいい。

下りの女坂、登りの男坂越えて岩神王子。


おぎん地蔵、蛇形地蔵、湯川王子にお参り。


蛇形地蔵で日向くんが出土。

坂を登って三越峠を越える。
船玉神社。狛犬のかわりに龍がいた。


キツネがセクシー。玄関にほしい。


猪鼻王子、発心門王子、水呑王子。
おばちゃんに飴をいただく。


これ、水力で動きます。すごかった。

ビール200円の看板を見つける。AJITOより余裕で安い。
一度通り過ぎるが戻って飲んでしまう。
店主のおばちゃんは毎週末大阪の堺市から通っているらしい。
それを6年。また遊びに来たい。手作りの味噌を買う。


伏拝王子から山越え。お酒飲んで歩くとくらくらする。
遠くに大斎原の大鳥居。

祓所王子を経て、熊野本宮大社に到着。
お参りは明日にして、近くにあった温泉でお風呂に入って、
熊野川河川敷にテント張って就寝。