2011/05/20

池上七福神


大田区の池上七福神です。
日蓮宗大本山、池上本門寺の門前町。

東急池上線、池上駅からスタート。


一番目、布袋尊の曹禅寺。

境内の布袋尊。


池上西銀座商店街。


毘沙門天の微妙庵。
本尊の毘沙門天像は品川沖で拾われたものだそうです。


大黒天の馬頭観音堂。
住宅街の中にあって非常に分かりにくかった。

境内にあった猫アパート。実は3匹写ってます。

本堂。手前の柵は猫よけでしょう。


呑川を渡ります。


四番目、弁財天の厳定院。


元町稲荷神社。集会所がありました。


五番目、本成院。福禄寿です。
逆光が。ごめんなさい。


寺や古そうな煎餅屋が並んでていい感じです。

加藤清正公寄進の此経難持坂。
しきょうなんじざかと読みます。
セロリを日本に持ち込んだのは加藤清正だそうですよ。

日蓮宗大本山、池上本門寺の大堂。

と五重塔。徳川秀忠公にゆかりのあるものです。


六番目の妙見堂。寿老人ならぬ、樹老人です。
元はこの境内にあった樹で老人の像を彫ったのが始まり。

妙見坂を下ります。


カラスに夢中で目も合わせてくれませんでした。


七番目、養源寺。恵比寿さまです。


呑川。養源寺橋から。


気になった店。BAR自由雲。
外の看板に「皆に愛されるお店です」とあります。
かなりいい味出してました。


おわり