2011/06/27

井伊直弼お墓参り


招き猫発祥の地らしい、世田谷区の豪徳寺。
井伊直弼のお墓参りに行きました。

我が家から徒歩3分。大渓山豪徳寺。

豪徳寺参道。

豪徳寺山門。雨です。

山門脇に碑がありました。
これが目当てです。


奥に見えるのが仏殿。延宝5年建立。

さらに奥には本殿があります。


寺務所脇に招き猫がいました。

寺の前を通りかかった彦根藩主、井伊直孝が猫に手招きされて寺に入り、
和尚さんと話をするうちはげしい夕立になりました。
それが縁で豪徳寺は井伊家の菩提寺として栄えたそうです。

彦根城のひこにゃんもこの猫の話からきているそうです。


招猫殿。本尊は猫観音。

招猫殿の裏。猫まみれ。
願い事が成就したら、お礼に招き猫を奉納するそうです。


井伊家のお墓入口。六地蔵。

第2代彦根藩主、井伊直孝のお墓。
ひこにゃんも墓参りにきたそうです。会いたかった。

第15代藩主、井伊直弼のお墓。
桜田門外の変で暗殺された人です。
井伊家のお墓はみんなこの形でした。


豪徳寺を後にして、豪徳寺商店街。
猫の名前はたまにゃん。ひこにゃんぽい。

豪徳寺駅にも招き猫。
電車乗って鶯谷へ向かいます。


おわり